たいようのつぶやき

ストレスからくる頭痛を予防しよう!

ストレスがたまったとき、体に何かしら不調が起こることがあります。疲労感だったり、なかなか寝付けないとか、寝てもすぐに目覚めてしまうとか、中にはストレスにより頭痛が起こる人もいます。原因そのものを解消することも大切ですが、ストレスによる頭痛を起こさないように対策することも大切です。今回は、ストレスからくる頭痛の原因と、頭痛が起こらないようにする方法を学んでいきましょう!

ストレス頭痛の原因

ストレスは、日常生活を送る中で、避けては通れないものですね。ストレスも、適度なストレスは体にとって良い働きをするのをご存知ですか? しかし、ストレスが過度にかかると、筋肉が必要以上に緊張したり、脳内の痛みを調整する部分がうまく働かなかったりして、頭痛を引き起こしてしまいます。

このような頭痛を緊張型頭痛と呼び、精神的なストレスや肉体的なストレスが蓄積されることで起こります。片頭痛もストレスが原因で起こることがあります。はっきりとした原因は分かっていませんが、脳内物質のセロトニンがストレスにより一時的に増加して、血管が収縮したのちに元の状態に戻ろうとして脳の血管が拡張することで頭痛が起きるとも考えられています。また、ストレスが解消されたときにも血管が拡張されて片頭痛が起こることもあります。このように、一口にストレスによる頭痛と言っても原因は様々です。

ストレス頭痛を起こさないようにするためには?

まず大切なのは、過度なストレスを作らないことです。とは言っても、なかなかそんなことができないという人も多いと思います。

では、頭痛を起こさないようにするためにできることは何でしょうか?

○ 体を動かす
一つは、運動ですね! 首周りの体操はおすすめです。首回りが凝ってしまうと血流が悪くなって頭痛を引き起こしやすくなります。そのため、頭を回したり、肩を回したりして筋肉をほぐすことが大切です。運動不足や長時間同じ姿勢を取ることが多い人は、定期的に手を止めて運動を行うと血流改善とともにストレス解消にもなるのでおすすめです。

○ 睡眠を取る
もう一つ、大切なのが十分な休息をとることです。睡眠不足は集中力や注意力の低下を招くだけでなく、ストレスを感じやすくなり頭痛につながることがあります。睡眠不足や疲労感を自覚するときは、意識して体を休めましょう。睡眠の質を上げるために、寝具や空調などを見直して、質の高い睡眠を取るようにしましょう! たいようでは、睡眠の質を高めるマットも置いています。体感して、納得したらご購入ください♪

○ 頭痛が引き起こされる可能性があるものは避ける
頭痛は疲労が溜まっていたり、精神的ストレスが強いと起こりやすいですが、特定の条件が加わることで、より頭痛が起こりやすくなることがあります。例えば、睡眠不足・寝過ぎ、天候の変化、食品、アルコール、におい、光、月経周期などです。ストレスを感じているときは、こうしたものが頭痛をさらに起こりやすくしている可能性があります。頻繁に頭痛が起こる場合は、一度自分の行動や食事内容を見直して、改善してみましょう。

○ たいように通う
定期的にケアを行うことで、頭痛のリスクを減らすことができます。筋肉をほぐすことで血流がよくなり、動きやすくなるため、頭痛が起こらないようにします。また、筋肉を緩めることで、リラックスもでき、ストレス解消にもつながります。

ストレスによる頭痛が起きたときはどうする?

ストレスが原因で頭痛が起きたときは、静かな場所で横になり、体を休めるようにしましょう。また、深呼吸はリラックス効果があり、緊張を和らげるのに役立ちます。ゆっくりと深呼吸をして、心身を落ち着かせましょう。

頭痛が出てすぐに頭痛を改善させる施術を行うと、早期に改善することが多いので、我慢せず、早めの来院をおすすめします。

コメント