いつまでも元気に暮らす方法として、今すぐできる内容を4つ厳選してお伝えします。
その1つ目は、【外に出て歩こう】です。
そうです。
「運動」
です
健康をテーマに、「運動は必要ない」なんていう事はまずないでしょう。
それだけ、大事!ということです。
やはり、運動となると、若いうちからやっておかないと、歳をとってから、いざやろうとしてもなかなか出来ないもの。
年をとるにつれて、運動に対するモチベーションもなかなか持てなくなってしまいます。
ですが、「運動は、大事」なので、ぜひ意識して、取り入れていきましょう!
さて、肝心の運動ですが、ハードな運動は一切不要です。
若いうちなら、色々な運動があり、できることも沢山ありますが、年を重ねていくと、できる運動も制限があります。
そもそも年齢を重ねてからの激しい運動は逆に体を痛めてしまう可能性もあります。
その為、手ごろな運動として【散歩】がお勧めです。
散歩のいいところは、
①自分に合ったペースで行える
②準備に時間もかからない
③日光を浴びられる
日光に浴びると『セロトニン』という脳内ホルモンが分泌されます。
別名”幸せホルモン”とも呼ばれています。
気分を落ち着かせてくれる役割を持っているのですが、それだけでなく睡眠の質にもプラスの影響を与えてくれます。
「夜にしっかり眠れない…」「眠気が来ない…」そんなときにも、外に出て日光を浴びることをお勧めします。
余裕があれば、腕を大きく降って、足を上げてあるくウォーキングも試してみましょう♪
コメント