たいようのつぶやきたいようブログ

ケガには、治療+休息が一番

おはようございます!今日は雨模様ですね。
今日、卒園式・卒業式をされるところもあるそうですね!

昨日来院された、患者さんも「明日、卒園式があります」といっておられました。

ご卒園・ご卒業おめでとうございます👏
素敵な日になればいいな〜と思います♪

さてさて、みなさんに質問です!

「怪我をした時は、どうされますか?」

「怪我をしたら、治療するに決まってるだろ〜」という声が聞こえそうですね(笑

まさしくその通りです!

しかし、それだけでは足りないんですね。

昨日、継続来院された患者さんの例ですが、痛めてからすぐに治療に行かれており、2つの院を来院されて、それでも治らないとのことで、当院に来院してくださいました。

今回、3回目の来院で、前回より少し症状が楽になったとのこと。

2回目の時は、まったく痛みは変わっていなかった為、改めて仕事での体の使い方などを深くきかせていただきました。

なかなか、症状が改善しない方のほとんどは、気づかないうちに割と体を使っているということです

当たり前ですが、体を使っていると、なかなか回復には向きません

例えるなら、怖い先生が、生徒に向かって「疲れた?よし!走りながら体を休ませろー」って言っているようなものです。

そして、体が痛んでいる時は、回復させるのにも時間がかかります。

そこを、治療をすることによって、自然治癒能力を向上させるのですが、どんなに向上させても、回復させる土台が整備されていなければ、回復に向かいにくいです。

さらに、体が硬かったり、バランスが悪いと、より回復能力が低下します。

とは言っても、怪我をしている時にストレッチをすると逆効果の場合もあるので、怪我をした時に、自分でできる唯一の対策は、痛めた組織に負担をかけないこと

これが重要になります!

今回の方も、生活環境を改めていただいた結果、症状に変化が出てきてくれたのだと思います。

そこから、さらに回復に向かいやすいように、治療を行わせていただきました。

怪我に対しては、当院の治療+休息(痛めた組織に負担をかけない努力)が必要になります。

一番重要なのは、怪我をしにくい体づくりですね!

みなさん、健康のために、気をつけていきましょう♪

コメント